2014/05/01 「ありがとう」といえる準備をしておく

京セラKDDI設立。新時代経営リーダー稲盛和夫の経 営哲学生き 方に学ぶ/外食業界に生きる人間として(竹谷稔宏)

どんなときも「ありがとう」といえる準備をしておく

なんまん、なんまん、ありがとう。子供にもやさしく覚えやすい祈 りの言葉。それは私の信仰心の原型となった言葉であり、また私の 中に感謝する心を培うきっかけともなった言葉でした。いつもこの 言葉をつぶやくことで、だれに対しても、何についても、いいとき はもちもん、悪いときもありがとうという感謝する心を涵養し、で きるだけ正しく生きようとしたつもりです。

福はあざなえる縄のことし、よいことと悪いことが織りなされてい くのが人生というものです。だからよいにつけ悪いにつけ、照る日 も曇る日も変わらず感謝の念をもって生きること、福がもたらされ たときだけではなく、災いに遭遇したときもまた、ありがとうと感 謝する。

そもそもいま自分が生きている、生かされている。そのことに対し て感謝の心を抱くこと。その実銭が私たちの心を高め、運命を明る く開いていく第一歩となるのだと、私は心にいい聞かせてきました。 しかし言うが易く行うは難し、晴れの日にも雨の日にも、変わらず 感謝の念を忘れないということは人間にとって至難の業です。たと えば、災難にあう。これも修行だと感謝しなさいといっても、なか なかそんな気にはなれません。むしろなんでも自分だけがこんな目 に合うのかと、恨みつらみの思いを抱くのが人間の性というもので しょう。

それなら、物事がうまくいったとき、幸運に恵まれたときには、ほ うっておいても感謝の念が生まれてくるのかといえば、これもそう ではありません。よかったらよかったで、それを当たり前だと思う。 それどころか「もっともっと」と欲張るのが人間というものなので す。つい感謝の心を忘れ、それによって自ら幸せから逃げてしまう。 したがって、必要なのは「何があっても感謝の念をもつ」のだと理 性にインプットしてしまうことです。

感謝の気持ちがわき上がってこなくても、とにかく感謝の思いを自分に課す、つまり「ありがとう」といえる心 を、いつもスタンバイさせておくことが大切なのです。

困難があれば、成長させてくれる機会を与えてくれてありがとうと 感謝し、幸運に恵まれたなら、なおさらありがたい、もったいない と感謝する。少なくともそう思えるような感謝の受け皿を、いつも意 識的に自分の心に用意しておくのです。さらに次のように考えてもい いでしょう。なるほど感謝は満足から生まれるものであって不足や不 満からは生まれては来ません。

しかしその満足や不足とはいったいどういうことでしょう。単純に多 くを得れば満足で、少なければ不足といえるのでしょうか。 外食業界に生きる人間であるにかかわらず、仕事に生きる、生活する という日々の仕事、部下との関係、たまたま時を同じくした人間関係 においてもすべてに共通する言葉は「ありがとう」という言葉がすぐに 発せられる人と、何も言わない人では、残念ながら後者の人の方が多 いことが常であることだ。

決して宗教でもなければ、人間として生きていくための姿勢、感謝す る心を持つことが大切であることを理解し仕事に取組みという気持ち を忘れないことである。

特に外食業界は、現場と本部の役割が大きく異なってくるものであり、 ともかく人を介して物事が進むことが多く、人に業務を依頼すること や部下に指示を出すこと、また叱咤激励することなど業務のケースに よっても様々なケースに出会うことになる。その際に部下や現場の人 に対しても常に「ありがとう」という感謝の気持ちを持ち合わせてお くことが重要であることだ。いかなる立場にあるトップマネジメント においても感謝の心としての言葉は必要不可欠であろう。むしろ人間 ができている人ほど心静かに何事にも適格且つ感謝の気持ちを持って 業務の指示をするものである。

特に部下に接することが多いミドルマネジメントにある立場の人は、 常に心を正常心と大きな心で部下に接することが求められることであ ろう。ただ単に業務を部下に指示をすることも相手がどれだけ指示内 容を理解しているかによってもその成果には大きな差異が生じてくる ことだ。

つまりミドルマネジメント、トップマネジメントの立場にある人の人 格に必要なことは、(決して宗教心ではないものの)感謝の心とありが とうという気持ちで物事あるいは部下に接することを忘れてはならな い。むしろその感謝心があればこそ、部下に指示した業務の成功が上 司の指示であったとしても、部下の功績を素直にみとめること部下が いてこそ達成できた業務であり、その業務に対する評価としては、頑 張ったことに対する感謝心や「ありがとう」という心が大切であり、 上司としての人格としても大切なことであることを忘れてはならない。 人間は勝手な生き物であり、成功すれば自分の指示や業務を頑張った ことへの勝算を求めてくるが、その逆に失敗すると部下にあるいは上 司に対する指導に恨みやつらみの思いを抱くのが人間の性というもの である。しかし人間として正常心を持ち、常に冷静に物事を見る心を 持っていれば、「ありがとう」という感謝心を持つことはさして難しい ことではないはずだ。

それは人間として自分の心を磨き、その結果がよい時も悪い時も常に 冷静でいることが誰からも尊敬される人間になることができることを 理解しておくことだろう。


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