2014/08/01 「他を利するところにビジネスの原点がある」

「他を利するところにビジネスの原点がある」

弱肉強食のビジネス界で私がしきりに利他だの愛だの思いやりだの と口にしているので、そんなおめでたいことばかり言って、あの美 言の裏に何かあるのではないかという声を聞くことがあります。し かし私の巧言を弄して何か企画する気など毛頭ない。ただ自分の信 じるところに素直に人に伝え、また自分自身がそれを本気で実践し ていきたいと念じているだけです。

そもそも歴史を振り返っても、資本主義はキリスト教の社会、なか でも倫理的な教えの厳しいプロテスタント社会から生まれてきたも のであることがわかります。初期の資本主義の担い手は敬虔(けいけ ん) なプロテスタントだったわけで、マックス・ウェーバーによれ ば、彼らはキリストが教える隣人愛を貫くために厳しい倫理模範を 守り、労働を尊びながら産業活動で得た利益は社会の発展のために 活かすということを、モットーとしていたといいます。

したがって事業活動においてはだれから見ても正しい方法で利益を 追求しなくてはならず、またその最終目的はあくまで社会のために 役立てることにありました。つまり世のため人のためという利他の 精神が、私益よりも公益を図る心が、初期の資本主義の倫理模範と なっていたわけです。自らに向けては、おのれを律する厳しい倫理 を、外に向けては、利他という大義を自分たちの義務としていたわ けです。その結果、資本主義経済は急速に発展を遂げることができ たのです。

同様のことを、わが国でも江戸中期に思想家・石田梅岩が主張して います。当時は商業資本主義の勃興期にあたりますが、身分制度の 下で商はもっとも下位に置かれ、商行為そのものが しいものとさ れる風潮がありました。そのなかで梅岩は、「商人の売利は士の禄に 同じ」と述べ商人が利を得ることは武士が禄をはむのと同じ正当な 行為であり、決して恥ずべきことではないと、陰でさげすまれるこ との多かった商人を励ましています。

「利を求むるに道あり」という言葉がありますが、利潤追求はけっ して罪悪ではない。ただし、その方法は人の道に沿ったものでなく てはならない。どんなことをしても儲かればいいというものではな く、利を得るにも人間として正しい道を踏まなくはならないと、商 いにおける倫理観の大切さを説いています。

「まことの商人は、先も立ち、われも立つことを思うなり」これも 梅岩の言葉ですが、要するに、相手にも自分の利のあるようにするの が商いの極意であり、すなわちそこに「自利利他」の精神が含まれて いなければならないと述べているわけです。

外食業界のビジネスにおいても同様なことがいえる訳であり、お客様 を無視してただ単に企業だけが儲かればよいという商売は基本的に成 立しないことだ。特に外食の場合には、食の提供という人が人にサー ビスをすることによって利益を生み出す仕組み作りであり、そのビジ ネスのタスいるも多種多様であることだ。

しかし商売である以上企業としては利益を追求することは当然のこと であり、いかに利益を生み出すかの商売方法に視点が集中しがちであ るものの、現実を直視してみれば、お客に支持されない商売は決して

利益を生み出すことはないことを理解しなければならない。

所謂企業だけが利益を得てお客に利がないことは「ウイン・ウィン」 ではないことであり、それでは本来のビジネスとしての倫理観が失わ れてしまうことだ。前述しているように企業のビジネススタイルには さまざまであるものの、果たしてお客がほんとうに喜ぶのだろうかと いう頭を傾げる商売も現実に成立していることだ。

そこには、外食の場合には、人が介してビジネスが成立するという付 加価値という曖昧な個別のお客の志向が働くことであり、全てのお客 に支持されなくとも、一部の狭い層にでも、多く支持されれば商売とし て成立する不思議なビジネスでもあることを忘れてはならない。

近年の外食企業の競争はまさしく弱肉強食であり、弱いものは自然に 淘汰衰退を余技なくされる厳しい社会になりつつあることだ。つまりお 客に支持されない店や企業は成立し続けることは難しく、常に時代の情 報や流れを読み切る企業力が求められるところであることだろう。

やはり「商売の原点は、お客様に支持されてこそ」、利益を生み出す原 動力になることを忘れてはならない。


メールマガジン 発行者 AFD CONSULTANTS 竹谷稔宏