2015/01/01「足るを知る」という生き方

2015/01/01セラKDDI設立。新時代経営リーダー稲盛和夫の 経営哲学生き方に学ぶ/外食業界に生きる人間として自然の理に学ぶ 「足るを知る」という生き方

これからの日本と日本人が生き方の根に据えるべき哲学をひとこと でいうなら、「足るを知る」ということであろうと思います。またそ の知足の心がもたらす、感謝と謙虚さをベースとした、他人を思いや る利他の行いであろうと思います。この足るを知る生き方のモデルは、 自然界にあります。ある植物を草食動物が食べ、その草食動物を肉食 動物が食べ、肉食動物の糞やしかばねは土に返って植物を育てる。弱 肉強食が掟の動植物の世界も、大きな視点から見ると、このように「調 和的な」命の連鎖の輪の中にあるのです。

したがって人間とは異なり、動物はその輪を自ら壊すようなことはしま せん。草食動物が欲望の赴くまま植物を食べつくせば、そこで連鎖は断 ち切られ自分たちの生存はおろか、あとに続く生物も危機にさらされて しまいます。そのため彼らには、必要以上にはむさぼらないという節度が 本能的に備わっています。

ライオンも満腹のときは、獲物をとりません。それは本能であり、同時に 創造主が与えた「足るを知る」という生き方でもあります。その知足の生 き方を身につけているからこそ、自然界は調和と安定を長く保ってきたわ けです。人間もこの自然のもつ「節度」を見習うべきではないでしょぅか。 もともと人間も自然界の住人であり、かつては、その自然の摂理をよく理 解し、自分たちも生命の連鎖の中で生きていたはずです。それがやがて、 植物連鎖のくびきから解き放たれ人間だけが循環の法則の外へ出ることが 可能になった。そして同時に、他の生物と共存を図るという謙虚さも失っ てしまったのです。

自然界において、人間だけがもつ「高度な」知性は、食糧や工業製品の大 量生産を可能にし、それを効率化するさまざまな技術も発展させましたが、 やがてその知性は傲慢へと変わり、自然を支配したという欲望を肥大させて いきました。同時に足るを知るという節度の壁も消えて、もっと欲しい、も っと豊かになりたいというエゴが前面に押し出され、ついには地球環境をも 影響を及ぼす状況に陥ってしまったわけです。

まさに外食業界もこの精神を理解し企業としての在り方を見直す時代に来 ていることを自覚しなければならないだろう。飲食業が成功すれば、何をど のように販売してもよいのだという傲慢さや環境に対する配慮もなされず、 消費中心のサイクルを平然としてこれまで行ってきていることである。

やはり外食業に携わる企業としては、食材の生産から消費、リサイクル に至るまで責任を持ち社会的にも貢献する姿勢を持っていかなければなら ないだろう。

一般的には飲食業が繁盛すればなにをしてもよいという風潮があり、大きな 失敗や社会的批判を受けると、すぐに対処するという場当たり的姿勢はこれま でも変わらない現実であることだ。やはり基本的には、自然への共存共栄をし ていくことも大変重要な意義を持っていることだろう。企業間の競争や競合は いつの時代も続く現象であろうし、強い業態が勝つことは、いわば弱肉強食と 同様な意味を持っているだろうし、生活者のニーズをとらえる業態が賞賛を浴 びることはいまもかわらない現実である。

しかし忘れてはならないことは、自然の理に学び、企業としての在り方や生き 方も外食企業として学ぶベきことは多いことを自覚することであろう。


メールマガジン 発行者 AFD CONSULTANTS 竹谷稔宏