2016/08/01「事業の目的・意義を 明確にし、部下に指し示すこと」

2016/08/京セラ・KDDI設立。日本航空では会社更生法の適用 から2年で営業利益2,000億円というV字回復をやってのけた 新時代経営リーダー稲盛和夫の経営哲学「人を生かす」に学ぶ/ 外食業界に生きる人間として「1リーダーの役割10カ条/事業の目的・意義を 明確にし、部下に指し示すこと 」竹谷 稔宏

リーダーはまず、経営トップとして、何のためにこの事業 をするのかという、事業の目的、意義を明確にする必要があ ります。また、これからの目的、意義を部下にも指示し、 賛同を得て、皆の力が結集するように努めなければなりま せん。

リーダーのなかには、事業の目的、意義は「儲けるため」 と言う方がおられるかもしれません。たしかに、企業が発 展していくためには利益が必要ですが、社会的な意義が伴 う目的なほうが、人は力を発揮するものです。ですから、事 業の目的や意義は、リーダー自身にとっても、部下にとっ ても、「その崇高な目的のために働く」という大義名分を感 じられる、次元の高いものであるべきだと私は思います。 京セラの経営理念は、「全従業員の物心面の幸福を追求する と同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」です。 私はこのような次元の高い、誰もができる目的を揚げ、「こ の理念をともに実現していこう」と、全従業員と一体となっ て努力してきました。この目的に従業員の皆が賛同し、一生 懸命いてくれたからこそ、今日の京セラがあるのです。リー ダーとして集団を率いていくには、事業目的、意義を明確に し、それに賛同してもらうことが重要なのです。

食に関わる企業や組織においても同様に、企業で働くこと は、自分自身のためでもあり、その意義としては社会貢献や 大義名分に繋げていくことが企業の目的出あるべきであるこ とだろう。

勿論、企業創業期には、そんな夢の話や高い目標は、後あ とのことであり、企業を存続することに傾注すること常であ り、まずは企業を軌道に乗せて発展させていかなければなら ないことは明確化していることである。

しかし企業のトップや経営陣がその先の夢や目的をおぼろげ ながら明確化していなければ、部下はどこに向かってメンタル 的なスキルを上げていけばいいのかわからなくなってしまう。 いわゆる部下に対する業務、仕事など具体的に指示すること でその成果を評価するということが大切であり、特に外食の 業界は、仕事自身労働集約制という過酷な仕事であることは 変わらない。

そこで働くスタッフのスキルや業務レベルを上げることは、 上層部の指示が明確化しているかで大きく成果が変わってく ることを忘れてはならない。つまり仕事の目標は、自分自身 の精神的なレベルアップの目標に繋げてあげるように指導す ることが理想的である。


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