2016/09/01「2具体的な目標を掲げ、 部下を巻き込みながら計画を立てる」

2016/0901/京セラ・KDDI設立。日本航空では会社更生法の 適用から2年で営業利益2,000億円というV字回復をやってのけた 新時代経営リーダー稲盛和夫の経営哲学「人を生かす」に学ぶ /外食業界に生きる

人間として「リーダーの役割10カ条「2具体的な目標を掲げ、 部下を巻き込みながら計画を立てる」/竹谷 稔宏

事業の目的や意義を明確に示し、それを部下と共有すること ができれば、次に具体的な目標、計画を立てることが求め られます。目標や計画を立てるにあたって、リーダーはその 中心とならなければなりません。その際に、リーダーは幅広く 部下の意見を聞き、周知を集めることが必要です。これは、 目標や計画の策定段階から部下を巻き込み、「自分たちが 立てる計画である」という意識を持ってもらう、つまり 経営参画しているという意識を持ってもらうことが重要だ からです。

しかし、新しい事業を立ち上げるときや、大きな商機をと らえられそうな局面などでは、目標を立てるだけでなく、 その目標を立てる必要がある場合もあります。この場合、 リーダーは目標を立てるだけではなく、その目標を達成す るための具体的な方法を考えていなくてはなりません。そ して、なぜそのような目標を揚げたのか、その目標に対す る自らの思いを語ると同時に、達成するための方法を示さ なくてはならないのです。部下がその目標に心から納得し、 その達成に向けて一緒に燃え上がってくれるようになるまで、 徹底的に話し込んでいくことが大切です。

私はそのための朝礼や会議、コンパと呼ばれる飲み会など、 あらゆる機会をとらえては、「何故その目標を目指すのか」 「どうすれば目標を達成できるのか」などの話をするように 努めてきました。特にコンパでは、部下と酒を酌み交わし、 お互いに胸襟を開いて、徹底的に話し込むことを大切にしてきました。リーダーと同じレベルにまで部下の士気を高めることができて初め て、全員の力を終結させることができ、目標を達成すること ができるのです。

外食業においても上司と部下の関係は、なぜならば人が 人を教育したり、モチベーションアップをしたり、常に叱咤 激励をしたりするなど、仕事内容に関わらず、さほど変わる ものではないことであろう。

経営陣や上司という立場にいる人は、常に部下に対して目標 や自己実現のための激励や成功へのアドバイス惜しまないこと であり、伸びる会社は、ヒューマンリレーション(人的関係性) がうまく機能していることを忘れてはならない。

勿論、仕事に対しては、厳しく接する一面はあろうとも(上司、 部下の立場の関係はあっても)、所詮、人と人の関係性は大きく 変わるものではなく、人間的に部下に接してこそ、高い目標 を乗り越えることとも可能になるである。

よくあまりにも高い目標や売上数値を部下に強いること は、業界に関わらず、多くあることであるものの、その目標 に対してのアドバイスや達成へのフォローアップを欠かして はならない。とかく上司として部下に命令、業務指示で終わ ってしまっていることが多く、せっかくの部下の士気を削ぐ ようなことも平気で発言する上司もいることである。

むしろ上司、リーダーとしての立場であれば、その目標 達成のためのアドバイスや一緒に努力する姿勢を持ってこそ、 人を生かす原点であることを忘れてはならない。

「部下は業務命令だけでは動かないもの、上司としての リーダーシップを持つことだ」


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