2016/10/01リーダーの役割10カ条「3誰にも負けない努力 をする」/竹谷 稔宏

2016/10.01/京セラ・KDDI設立。日本航空では会社更生法 の適用から2年で営業利益2,000億円というV字回復をやっ てのけた新時代経営リーダー稲盛和夫の経営哲学「人を生か す」に学ぶ/外食業界に生きる

人間として「リーダーの役割10カ条「3誰にも負けない努力 をする」/竹谷 稔宏

リーダーは部門の代表であり、会社の代表です。リーダー が一生懸命努力する、その後ろ姿を見て、部下が一緒にな って頑張ってくれるほどにならなければいけません。率先 垂範し、懸命に働く姿を見せながら部下を引っ張っていく、 これが集団を率いるリーダーには必要なことです。

盛和塾など経営者の集まりで、私が「努力していますか」 と聞くと、皆さん「一生懸命努力しています」と答えられ ます。しかし、私が言っているのは、誰にも負けない努力 です。自分は必死に努力しているつもりでも、競合他社が それ以上の努力をしていたら、競争に負け自分のそれまで の努力、つまり、誰にも負けない努力が必要なのです。そ れはたいへん辛いことかもしれませんが、それしか成功す る方法はないのです。

「人間は、もし成功を願うならば、それ相当の自己犠牲 を払わなくてはなりません。大きな成功を願うならば、 大きな自己犠牲を、このうえなく大きな成功を願うならば、、このうえなく無大きな自己犠牲を払わなくてはならないのです」 成功を願うなら、遊んだり、趣味を楽しみたいといった、 自分の欲望を犠牲にしなければならないのです。そのよう な自己犠牲は、ものごとを成功させていくための正当な代 価として払わなければならないものなのです。

集団の幸せのために、誰でも負けない努力を続けるリーダ ーであれば、集団はその後に必ずついていくものです。

外食業界にも同様なことは、多々あることであり、経営人が部下に対して接し方や指導、指示など゛かの手本になるリーダーには、その 上司を信じて何があっても付いていくという上司と部下の 信頼関係が構築されるものである。

もし上司自分が何もせずに、指示や叱咤激励だけに終始して いれば、誰も着いていくものはいなくなることである。 つまりリーダーとは、部門長の立場でも会社的には、会社 を代表する意見として受け止めなければならないだろうし、 上に立つ立場の人は、自らが仕事の手本になって始めてリ ーダーとしての信頼を得ることができることを忘れてはな らない。

努力とは、自分の尺度の努力とその力量を超えた努力の質で は大きく異なることであり、死に物狂いで努力をするという 意気込みや意識がなければ、信頼されるリーダーにはなれな いことを理解しておくことである。

部下を牽引していくリーダーとしての役割とは、いかに部下 にし事に対する強い思いれややる気を常に継続していく精神を 育てることだと理解しておかなければならない。

「リーダーは部下の手本になってこそ、部下は精一杯の努力 をすることになる」


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