2016/12/01 「強烈な願望を心に抱き続ける」/竹谷 稔宏

2016/12/01 「強烈な願望を心に抱き続ける」/竹谷 稔宏

2016/12.01/京セラ・KDDI設立。日本航空では会社更生法 の適用 から2年で営業利益2,000億円というV字回復をやってのけた新時 代経営 リーダー稲盛和夫の経営哲学「人を生かす」に学ぶ/外食 業界に生きる 人間として「リーダーの役割10カ条/」常に創造的で なければならない。 竹谷 稔宏

「強烈な願望を心に抱き続ける」

私の経験の根底には、「人間の思いは必ず実現する」という信念が あります。

このことに気づいたのは、次のようなきっかけがあったからです。 創業間もないころ、私は京都で開催された松下幸之助さんの講演会 を聴く機会があり、そこで「会社経営が順調なときこそ、ダムに水 を貯えるように内部留保を蓄え、不況に備えるという余裕がある 経営をすべきだ」という、有名な「ダム式経営」の話を聞きました その講演の終わりに、「ダム式経営はすばらしいが、余裕がない人 はどうすればよいのか」という質問が出ました。幸之助さんは、少 し困って「そう思わんといけまへんな」と答えられました。会場 からは、「それでは答えになっていない」とばかりに失笑がもれま したが、私にはそのとき、衝撃が走りました。「余裕がありたいと 強く思うこと。

そこからすべてが始まるのだ」。幸之助さんの答えで私は「思い」 の大切さに気づいたのです。かつて私は、「潜在意識にまで透徹す るほどの強く持続した願望、熱意によって、自分の立てた目標を達 成しよう」という経営スローガンを掲げたことがあります。ここ でいう「願望」とは、四六時中、寝てもさめても心に抱いているよ うな強烈な願いの琴です。リーダーはこのように強烈な願望を心に 抱いているような強烈な願望を抱き続けなければなりません。そし て、その強い願望を全従業員と共有することで、目標は達成できる のです。

外食業界においても企業を創業する若者や企業が続々誕生している 近年であり、数年にして上場企業までに育て上げる若い経営者も数多くなってきている。その経営者のトップの根底にあるものは、強い信念が心の奥底に 流れていることは、疑う余地がないことであり、強い信念や願望が なければ、厳しい時代を突き進む勇気を奮い立たせる思いを持続さ せることはできないことであろう。

どんな仕事をしていても、何事に対しても強い信念と実行する原動力があればこそ、その夢は叶うものであると思い続けることが大切であり、ともかく 前に突き進む原動力を大切にする心を自分自身信じることであり、 決してダメだったらとか、失敗したらなど思ってはならないこと である。

成功する人の多くは、マイナス思考ではなく常に物事に対しては プラスに考えることが大切であり、自分自身の強い思いや願望を 心に抱き続ける信念を持つことである。

つまり強い願望や信念がなければ、何事も前には進まないであろ うし、その先には「成功」という二文字を勝ちとることはできない ことを忘れてはならない。


メールマガジン 発行者 AFD CONSULTANTS 竹谷稔宏